愛犬ポメラニアンとの毎日明るく楽しい生活

昨年9月にポメラニアンの女の子をお迎えしました。
子供のころからずっと犬を飼いたくて、でも実家では許しが出ず。結婚して実家を出て、ついに飼い始めることができました。
活発でやんちゃで思っていた以上に大変なことが多いです。毎日のお散歩も欠かせません。噛むし吠えるししつけにも奮闘中です。
仕事も長時間の残業はできないし、外出の時も常に犬中心で考えないといけない。
それでも休みの日にドッグランにお出かけしたり、犬okの施設を探して行ってみたり、今までより外に出ることが増え犬友達ができたり、SNSでも友達ができたり。
もし犬がいなかったら、休みの日には何をしているんだろう。どこに出かけているんだろう。と思うほど犬との生活自体が趣味になっていることに気が付きました。
イライラしてしまったり、怒ることももちろんありますが、たくさんの幸せと楽しい生活を与えてくれている犬に感謝します。
そんな犬との生活が大切で大好きです。http://www.studyingsocialmedia.org/

我が家の庭損傷

住まいでは、猫の総額ほどの庭園にブルーベリーを植えて、毎年の役割を楽しみにせっせとブルーベリー増進に励んでいます。しかし今なかなか元気がない。すこし幹をゆらすとぐらぐらときっとひ弱な印象。ためしに、鉢植えのものを一本掘り返して見ることに。おそるおそる根をほぐしていくと、どうしてもいましたコガネムシの幼虫。1匹、2匹・・・誠に十回数匹もの幼虫がいらっしゃるではありませんか。これらがむしゃむしゃとブルーベリーの根っこを食べていた雰囲気。
一方、我が家の証明ツリーですオリーブが元気がない。ひょっとしたら何か疾患にかかってしまったのかと憧れ、ネットでなんだかんだ検索してみたらカミキリムシが恐ろしいとの要領が。すぐさま根本からまんべんなく調べていきましたが、当然いましたカミキリムシが。こちらも1匹、2匹・・・6匹もいました。残念ながらやっと育ててきたオリーブも今年でお別れすることになりそうです。
そして、鉢植えのレモンの木。年々ちょうちょの幼虫に花や新芽を食べられてしまうが、今年はこういうレモン死守すべく毎日のように、ジーと葉っぱの隅々まで見て幼虫様がいないかチェックする毎日だ。https://astarte.ch/

ダイソーの羊毛フェルトキットに娘が挑戦した結果

娘と一緒にダイソーにお買い物に行くと、なんだか可愛いものを持ってきた。
それは羊毛フェルトで作るピンクのクマさん。
興味と言えばゲームやマンガなどばかりだと思っていたら、こういうものにも興味が出てきたのか。
パッケージを見ると星3の最高難易度になっている。小学校3年生の娘でも作れるのだろうか。
私も子供の頃に似たようなものを作ったことがあるけれど、出来た猫がメチャメチャ可愛くなくて落ち込んだ記憶が今でも残っている。
とは言え娘がこういう事に興味を示してくれるのは、母としては少し嬉しい。
作るためのニードルもセットに入っているようだし、完成するクマも小さめみたいだから、作業のために敷くものは家にある台所スポンジで大丈夫そう。
私が買ってあげるというと、予想外に喜ぶ娘。きっとダメだと言われると思ってたんだろうな。
ちょっと私も作りたくなって、ネコの顔のキットを私用に一緒に購入。
私の場合はリベンジでもある。
ついでなので羊毛フェルトの作業用マットも一緒に買ってしまった。
さっそく家に帰ってキット製作開始。
パッケージの中にはフェルト羊毛と目になるパーツ。それにキーホルダー用のボールチェーンも入っていた。
まずは娘が作るのを横からサポート。針を使うから少し危ないからね。
画像がいっぱいの説明書を見ながらだけれど、やっぱり難易度が高いからか、かなり難しそう。
けれど「私が作る」と言って触らせてくれない娘。
途中、晩御飯の支度のために離れても、一人で黙々とニードルで突いている。
夕食が出来上がる頃、ちょうど娘のクマさんも完成したようだ。
出来上がったクマさんはお世辞にも可愛いとは言えない。娘も納得していないご様子。
でも私が子供の頃に作ったものよりもかなり可愛いよ。
あんまり女の子っぽい事に今まで興味をしめさなかった娘なので、こういうのはちょっと嬉しい。
では次に、私のリベンジ作品に取り掛かろうか。
ここは何としても娘のクマよりも可愛く作らねば。http://nycfringeguide.com/

どんどん役者の知り合いが増えていく観劇貧乏

私は月に2〜3回は舞台を観に行きます。
別に熱心な芝居好きというわけではないのですが、息子の仕事の縁で役者さんの知り合いが増えていきました。
観劇の後に役者さんたちと一緒に飲んだりするとさらに仲良くなって、今はSNSもあるのでもはや息子とも関係なく役者さんの知り合いがどんどん増えていくんです。
この人の舞台を観に行ってこの人は行かないいうわけにもいかず律儀におつきあいをしているわけです。
皆さんチケットを売ってなんぼの劇団員ですのでね。でもね。東京都内の色んな小さな劇場に足を運ぶということは知らない町にもどんどん出ていくので私自身の生活も活性化するんですね。
舞台は好みのもあれば訳のわからないのもあって、金と時間を返せと思うことも多々あります。いくら役者さんが頑張っても脚本がぐだぐだなときもありますよ。
それをまた芝居がはねた後に若い子たちとワイワイああだこうだと話しながら飲むのも楽しいもんです。
逆に期待してなかったのに鳥肌が立つくらい良い芝居にあたって泣きながら役者さんに飛びつくこともあります。
元気をもらっているんですね。チケットと楽屋見舞いで物入りですが楽しい趣味です。全身脱毛 回数制

ガス代がやばい!家にあるもので簡単ガス代節約

一人暮らしの時はパパッとシャワーで済ませていたので冬でもガス代はそんなに高くありませんでした。
しかし、結婚して二人暮らしになってから「こんなに!?」と驚くくらいガス代が高くなったのです。
特に冬のガス代は恐ろしく、余裕で1万超えてました。

冬は冷えきった水を一から暖かく温めますし、夏より設定温度が高くなるのも理由の一つです。
ある程度は仕方が無いと思うのですが、ちょっと厳しいので節約してみることにしました。

まずお風呂。
雪国なのでシャワーだけというのは寒すぎで、暖まる為にシャワーを出しっ放しにしてしまう恐れがあるあるのでここは変えずに浴槽に湯船を張ります。
変えたのは主に料理中のガス使用分。

野菜はレンジで加熱してからお鍋に入れる。
お湯を沸かす時は給湯器で沸かしたお湯を入れる。
ストーブで調理。

の三点を試しました。
野菜を最初からお鍋で茹でるより、レンジで火を通してからの方がガスを使用する時間が短くなります。
お湯もコンロで沸かすより、給湯器からお湯を出した方が実は安いのです。
ちなみに私の家の給湯器は75℃まで上がります。
使ったらすぐに温度を下げないと火傷をしてしまうので注意です。

そして、一番節約になるのはストーブで調理すること!
うちのストーブは灯油ストーブで上にヤカンなどを置いてお湯を沸かせられるタイプです。
そんなに火力はないだろうと思っていたのですが、煮物も魚も焼けちゃいます。
少し時間はかかりますが、お肉も焦げ目がつくくらい焼けるので火力は十分のようです。

手間や時間はかかりますが、こうして節約した結果、なんとか一万いないに収めることができました。
冬の間だけの節約術ですが、ガス代が跳ね上がる冬の時期だからこそやって良かったと思っています。キレイモ 9500円 無料

地元では赤湯で有名な温泉に行って来ました。

函館のとある温泉へ行って来ました。ここは函館市電で行ける温泉として有名で地元民はもちろん観光客にも人気で泊まっているホテルからわざわざ入浴だけしにくる位です。
しかも銭湯の役目もしているので銭湯と同じ位の料金で楽しめます。最近は外国の方も見られ皆さん最初は恥ずかしがっていますが日本の文化を楽しんでいるようです。
ここはナトリウム塩化物泉なのですが鉄分を多く含みいわゆる『赤湯』で底が見えないくらい濃厚です。手に掬って鼻を近づけると鉄の匂いがすごくします。うっかり白いタオルを浸けてしまったら見事な茶色いタオルが完成してしまいます。お湯はサラサラしていてとても暖まり、だけどお風呂上がりはさっぱりしているので汗がすぐ引いています。露天風呂は函館の名所の1つの五稜郭をモチーフに星形の形をしており少しだけお湯が熱めになっているのですが今時期は空気が冷たいのでのぼせることもありません。雪がちらついている時は雪見風呂も楽しめます。
函館と言えば湯の川温泉が有名ですがこういう穴場もあるので観光客には色々と楽しんでほしいです。http://www.fonfix.co/hanashita-datsumo.html

虐待被害が前年と比較して急増した件について

2016年に全国の警察が虐待の疑いがあるとして児童相談に通告した18歳未満の子供の数は5万4227人で、前年比にして46.5%の大幅な増加となりました。虐待被害については統計開始の2004年から12年連続の増加となり、過去最高を更新したことになります。内訳としては、暴言を浴びせるなどの心理的虐待が約7割、以下親が子供のいる前で配偶者や親族に暴力をふるう面前DV、身体的虐待、ネグレクト、性的虐待と続きます。地域別では大阪がトップで、埼玉、神奈川、東京、愛知という順位。虐待被害の増加の理由について警察庁は周囲の虐待への関心の高まりと警察の積極的対応を挙げていますが、それにしても凄まじい上昇率です。出先で子供に暴言を浴びせている親などは、たまに見かけたりしますが、しつけの一環であるとも考えられ、第三者が虐待か否か判断するのは難しいところがありますね。厚生労働省は、少しでも虐待の疑いがあるのなら、児童相談の全国共通ダイヤルに電話することを呼びかけています。酵素 販売

目の疲れがピークに達してしまったので、適当に対処してみる

最近スマホを触っている時間が長いせいか、目の疲れを感じていました。今日は寝不足なのもあって、夕方頃にはもう頭痛はするわ霞んでろくに見えないわでついに限界と判断。今日は目の疲れを癒やす事を色々してみよう。帰宅しながらあれこれ考えていました。インターネットで方法を調べようと思いましたが、目を休める為にも何も調べず、自分で効果があるんじゃないかと思った方法を色々実践してみました。
まずは、眼球を冷やす頃。冷水で絞ったタオルを冷凍庫に入れ、ほどよく凍ったら取り出して目に乗せてみます。10秒ほどしてやめました。理由は、身体が冷え切っていた為、余計頭痛がしてしまったからです。
ならばと温めてみました。お風呂に入るついでに、今度は熱湯でタオルを絞り、アイマスクにしてみます。これは良い。30分はそのままにしていました。
お風呂から上がり、目の調子を確認。帰ってきた直後よりは良くなっているかな、という感じです。アイマスクのお陰か正直よく分かりませんが、しばらく続けてみたいと思います。消費 者 金融 ランキング

インフルエンザA型の次はインフルエンザB型!

子どもがインフルエンザにかかりました。
病院で診察していただいた先生に「おー、流行の最先端だな!」と言われました。
何のことやら?と思ったら、インフルエンザは始めにA型が感染流行し、次にB型が流行するとのこと。
学校でのお休みの人数が減ってきたので、今年は大丈夫…と思って気を抜いていたところをシッカリとインフルエンザウイルスにやられてしまいました。
調べてみると、このB型はあまり症状がひどくならない人もいて、本人が気づかないうちに感染・治癒してしまうこともあるそうです。
それだけに、知らない間に感染した人が周囲の人にうつしてしまっていることも多々あるわけです。
学校からも、ほぼ全員インフルエンザウイルスを持っていると思いますよ…とのこと。
そう言われてみれば、子どもがインフルエンザを発症する少し前に私も夜中に汗をかいた状態で目覚めたことがあったなぁ…と思い出す。
あれは、私も感染していたのかもなぁ。
だとしたら重症化しなくて良かった。
インフルエンザの流行ピークは2度ある!ということを肝に銘じておこう。借金返済 電話無料相談

マキシマリストの亭主と同居するのがこわいけれど

座敷がきたない結果、フラストレーションがたまっておる。
でも、整備はできない。汚いうち故郷だから。
肥満。これも、座敷がきたないことと関係している。
まとまりたい。綺麗な座敷に住みたい。
でも、アパートには商品が多すぎて、整備ができない。
捨ててやりたいが、その前に、整備見込める自分になるのが地です。
だから、お手伝い君に来てもらう。
お手伝い君がくれば、なんとかなるだろう。
ごはんも作ってもらえるといいなあ。
副食だけでも・・・。
がんらい家事を至極諦めるところに、疾患になってしまって、一段とうちが汚くなった。
引っ越してきた時は、キュートだったのに、4クラスでぱっと汚れた。
でもまずは、ミニマリストに達する。まずは、賜物の必須かさを燃やす。
まずはファッションです。ウォークインクローゼットにしまおう。
座敷の家財を持って行ってもらおう。
あとは、整備はお手伝い君に手伝ってもらおう。
そして、マキシマリストの旦那とやり取りを繰り広げながら、すくないもので過ごすのだ。脱毛ラボ vio